しらたま自由帳

ハロプロ関連多めです。たまにK-POPとかも。

好きな歌声のハロメン Part2

はい、では前回に引き続きどんどん行っちゃいますよー!

モーニング娘。(歴代OG含む)

私のお気に入り声メンは、ずばり、ミキティーです!

ミキティーの声もまあ好き嫌い分かれるかもしれないですが、私はとっっても大好きです。ミキティーもあの大所帯のモー娘。の中でもすぐに判別できますよね。

ミキティーの声って妖艶なんですよ。ハスキーなんですが、かすれ声というわけではなく、声に芯が一本ちゃーんと通っていて、だけどちょっと鼻にかかっていて、甘い声なんだけど少しハスキーさが出てザラッとしていて甘くなりすぎなくて、いろいろ組み合わさってあの声の「ツヤ感」とかセクシーさを生み出してるんです。

で、何とも言い難いあの脳内麻薬みたいな特別な波長でも出てるんじゃないかと思えるような声になるわけです。

まあもちろんソロ曲ではあの声を一曲まるまる堪能できるわけですが、私は「モー娘。の中で自己主張してくるミキティーの声」が何故だかお気に入りなんです笑

なんていうんでしょうか、大勢の中でも埋もれることなく「私はここよ!」と主張してくるようなあの感じ、、ミキティーの性格をよく映し出しているような気もしますが笑、そういうところが私は大好きなんです。やっぱアイドルはね、こーでなくちゃ!と思います。

そんなミキティーがモー娘。で一番フィーチャーされてるのは浪漫~My Dear Boyかな?と思いますが、私は実はセクボと悲トワでのミキティーパートがお気に入りなので貼っておきます。

youtu.be

youtu.be

ミキティーの「そーよかーぜによりそってぇえ~~~」(セクシーボーイ)と、「好きにさせといて 急にいなくならないで~~」(悲トワ)の響きをご堪能あれ!!

 

 

と、ここで終わりかと思いきや、モー娘。は歴代メンバーが多すぎて絞れなかったので、もう1人!

はい、みっつぃー(光井愛佳ちゃん)です!

いやー私愛佳ちゃんの声大好きなんですけどね。なんで干されメンになってしまっていたのか、、まあプラチナ期は歌唱メン豊富すぎるのは言うまでもないですが、もっと彼女の声を生かす道はあったんじゃないかと、、プラチナ期の曲を聴くたびにいつも思うことです笑

彼女の代表曲といえば、真っ先に出るのがソロ曲の「私の魅力に 気付かない鈍感な人」だと思うんですが、私は彼女の声に合うのは実はもっと大人路線の曲なんじゃないかと思ってるんです。なんでかというと、この曲を聴いてしまったからなんですね、、

youtu.be

笑顔yesヌード」、彼女の記念すべきデビュー作です。この時14歳ですよ、こんな哀愁漂った声持ってる14歳ってなかなかいないと思います。つんく♂さんは彼女の声を聴いてインスピレーションを得てこの曲を作ったらしいですから、そりゃあ彼女の声に合ってるわけなんですが、そのインスピレーションを得た結果できた曲がこのセクシーさですからね、、ほんと最高だわ。

「どうしてそんなに優しいの 一人が寂しいじゃない」

「どうしてこんなに楽しいの 真夏が待てないじゃない」

特にこの2本のパートのみっつぃーの声は、いやーもう素敵ですよ。惚れ惚れします。声もさることながら、歌い方ですね。早熟というか、年齢と比べて表現力が長けているなあと。不自然に色気を出しているわけではなくて、なんというか、自然なセクシーさってのが出てるんです。凛とした声の奥に、セクシーさが隠れている。

で、まあすべてが歌詞と完全にマッチしてるんですよね。強気な歌い方で、なんかちょっと彼氏を責めてるっぽいんだけど実は「もうあなたにメロメロすぎて困っちゃうじゃない!」という可愛すぎるノロケ( *´艸`)いわゆるツンデレ(デレ多め)がこのフレーズの中に集約されているわけです。その歌詞の中の女の子を的確に表現できている、、というかもはや女の子はみっつぃー自身か?というレベルでピッタリ。

まあ、ちょっと語りすぎましたが、とにかくこの彼女の声が持つ色気と表現力をもっと生かせる曲はなかったのか、と、しつこいようですがそればかり考えてます笑

 

あーまた長くなっちゃった!語りすぎちゃって全然進まない。

次回はですね、アンジュルムからいこうかな。それでは(^▽^)/