しらたま自由帳

ハロプロ関連多めです。たまにK-POPとかも。

好きな歌声のハロメン Part1

突然ですが、私は声が好きです。声質とかを聴き比べるのとか、「あ、この声めっちゃいい!」とか、とりあえず「声」に注目するのが大好きなのです。

で、いきなりですが、今日はハロプログループ別に好きな声のメンバーを挙げていこうと思います!長くなるので多分3つくらいに分けます( ´∀` )

ちょっとその前に、、

考えてみたんですけど、ハロプロって独特の声のメンバーが多いと思いませんか?ほかのアイドルグループにはあんまりいない声の持ち主。現役だとまーちゃんとかタケちゃんとかkntmとか、岡井ちゃんとかも個性的ですし、だれが歌ってるか結構判別しやすい子多いですよね。

そうなった理由はいろいろあると思います。まずオーディションの時につんく♂さんが声質もおそらく評価基準として見ているのでは?ということ。ライナーノーツとかでも声質についてよく言及しているし、「声の面白さ」みたいなのも重要視しているのではないでしょうか。

それと、なんといってもハロ曲はソロパートがとても多いですよね。やっぱり自分の声の個性を一番発揮できるのはソロパートですから、そういう中で自分の個性をおし殺さず、思いっきり発揮できる機会が多いのだと思います。ユニゾンが多いとどうしても周りと声を合わせなきゃいけなくなるので、あまりにも特徴的だと浮いてしまいますからね。。

とまあとにかくいろいろ理由は考えられますが、結局私が言いたいのは、

「いろんな声質を楽しめるハロプロって最高だ!」

ということです。

ではでは元気よく行きましょう!まずは現在一番のお姉さんグループ、℃-uteから!

℃-ute

私が一番好きな声の持ち主は、、マイマイ萩原舞ちゃん)です!

はい、甘くとろける声の持ち主、マイマイです。マイマイの声ってほんと特徴的で、CDで聴いてても一発でわかります。なんていうんですかね、すごく女の子感出まくってます。声優向いてるんじゃないでしょうか。アニメ声、、とはまたちょっと違うような気もするんですが、とにかく甘~い感じ。

可愛い声質といえば、同じ℃-ute中島早貴ちゃん(通称nksk)も可愛いんですが、nkskが少し鋭い感じなのに対して、マイマイの声ってとっても柔らかいんです!例えるなら「モコモコ」した感じ。分かってもらえるかなこの擬音語、、笑

とにかく、柔らかくていい意味で幼い女の子のような声なので、曲にスパイスを与えてくれるんです。メインボーカルではないので少ししか歌わないですが、その「少し」でとてもインパクトを与えられる声なんですよ。℃-uteにはカッコよくて激しい曲が多めですが、ともすると疾走感が凄くて聞き流しそうな曲も、マイマイの声によって引っかかりができるんですよね。ツルツルの壁にフック引っ掛けた、みたいな。こういう役割の声って、グループにとってとても大事なものだと思うんです。曲で遊べる幅も広がりますしね。

それと、声が柔らかいのでキリッとした声の人(℃-uteの中だと舞美ちゃんや岡井ちゃん)と歌うとユニゾンの響きがまろやかになって、お互いに引き立つというか相乗効果?が生まれる時もあります。

個人的にマイマイの声が可愛いおすすめ曲「人生はSTEP!」↓

 

youtu.be

 あと彼女の声はデジタルサウンドに加工してもよくなじみます。それをふんだんに活用したのが「デジタリック→0(Love)」という曲です。

 

youtu.be

 なんだか予想外に長くなってるので、ひとまず今日はこれで終わります!

これから他グループに関しても少しずつですが紹介していきます(^▽^)/